鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・香川県・愛媛県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※徳島県警察情報はテキスト(文字)で配信されないため、現在登録していません。
※高知県の不審者情報『あんしんFメール』は携帯電話での登録受付、また住所地を管轄する警察署や携帯電話の機種情報も必要なため、登録していませんので情報はありません。

広島県警察情報はメールに登録者の登録内容変更(解除)画面へのリンクが掲載されるため、該当部分を削除してから記事にしています。そのため実際の配信時刻より情報アップが遅くなります。ご了承ください。

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/11/1)都合により広島県警察情報の更新を中止しています。
(2011/2/20)九州・沖縄県は新姉妹blogに引越しました。
(2011/2/17)九州・沖縄県版を準備中。20日に引越し予定です。
(2011/2/17)鳥取県情報(あんしんトリピーメール)の掲載を始めました。


Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2011年07月04日

【広島中央・貴金属等の訪問買取業者による「押し買い」に注意!】

「押し買い」って何?
古物商が相手側から古物の買取や査定依頼を受けていないのに,突然,自宅等に押しかけ貴金属等を買い取ろうとするものです。この「押し買い」行為が昨年末ころから急増し,詐欺・脅迫まがいの勧誘や,押し買いの際にドロボウに入るというケースが発生しています。

最近では,買取業者を名乗って「震災被害者を支援するため,貴金属を売ってほしい」等と告げて近寄り,貴金属を相場よりかなり安い値段で買い叩く事案が全国的に多発しています。

6月20日にも,山県郡安芸太田町に業者が押しかけ,家人が断るのに「話を聞いてほしい」としつこく粘り,トラブルになった事例があります。

【対処法】
◇ 毅然とした態度で断る
◇ 独りでは対応しない
◇ 必ず相手を確認する
◇ 買取条件などは「書面」をもらう
◇ 断っても居座ったり,脅されたりしたら,すぐに110番!

貴金属をたくさんお持ちのあなた!特にご注意ください!

広島中央警察署082−224−0110
この記事へのコメント
近所に来たリサイクル業者が怪しいと思いネットで調べたら、このページにたどりつきました。 30分ぐらいしつこく貴金属の買取をせまり、時に、もう結構ですと言えば談笑しながら話をはぐらかし、しつこく食い付いてました。情報にもあるように20代の男性で白い服をきてました(メガネ)。 一見すると介護のヘルパーようにも見え、会話のときどきに「ぼくは、・・・」と言ってたので、へんだなと思ってました。
広島駅近くの○○店?で最近、業務内容を変え貴金属も取り扱うようになったと不明瞭ですが聞こえましたのでネットでしらべてもそんな店は、ありませんでした。このページにもあるように押し買いかどうかは、自信がありませんが限りなく黒に近いと思ってます。 この家の管轄は安佐南区山本交番です 
Posted by 田中義男 at 2011年07月30日 19:55
■田中義男様
大変遅くなりました。今さらですね、すみません。
限りなく黒とお感じになったんですね。管轄の交番に
報告しておいた方がよろしいかもしれませんね。(されたかな?)

Posted by 向日葵 at 2011年08月18日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213194391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック